2007年へ

皆さんこんにちは。マイクロソフトの畠山です。
 
実は、このBlogの開始を、まずはわたくしが普段お話させていただいているお客様にご案内したのですが、いろんな反響のお言葉をいただいて、率直にいいますと、「嬉しい」です。少なくとも関心をもっていただいたのかなぁというだけで、始めた意義があります。
開始後1ヵ月足らずですが、いかがでしたでしょうか?
弊社製品はおかげ様で皆様にご愛顧いただいておりまして、お邪魔させていただいて「全然使っていない」ということは、もう無いようですね
 
さて、いよいよ来年は、2007年。
Vistaや、Office。
それに皆様ご存じかどうかは分りませんが、System Centerというブランド名で、システム管理者(IT Pro)の皆様の日常業務をご支援する製品群。
そして、「予定では」"Longhorn" Serverの出荷が控えております。
 
マイクロソフト社内では、"Dog Food"と呼ばれており有名な話ですが、すでにこういった出荷前の製品を、業務で使うことが多いです。これは、マイクロソフトIT部門の使命の一つでもあります。
わたくし個人としては、こういったことをやる会社大好きなんですよね。チャレンジングなことを積極的に、しかも、IT部門の「使命」ですよ!いいですねぇ。
正直、ベータ版を使っておりますと、いろんなところで「動かないじゃん」とか「遅いじゃん」いうのがありますが、それが製品版に至るまでに、改善されていく状態を目の当たりにして、体験しているわけです。
今後も、そうした情報を皆様にお届けしたいと思っております。
 
さて、来年ですが、取り組んでみたいテーマがあります。
・NewsML
です。メディア企業様では、報道を軸にビジネス展開をされていますが、今後のインターネット「インフラ」を活用しての、データやり取りが活発化するのではないでしょうか?雑誌「新聞技術」で、全国紙をはじめ、ブロック紙、県紙でも、共同通信社様のNewsML配信を受信する仕組みを構築されているとのことで、出遅れている感は否めませんが、「マイクロソフトの技術だったらこんなことができる!」という一例として、構築の状況をお伝えします。
・WPF (Windows Presentation Foundation)
これは、.NET Framework 3.0というアプリケーションの開発・実行環境の新しい技術になります。Vistaは標準搭載されます。ご存じかもしれませんが、既にいくつかこの技術を採用して、新しいタイプのアプリケーション構築を始められている会社様がいらっしゃいます。
  – New York Times様 : Times Reader
        電子新聞のような、新しいスタイルでの新聞記事購読のアプリケーションです
  – Well Fargo様
        ATM端末で、これまでに無い画面の表現・操作感をお客様に提供しています
  – NHK様
        スライド6をご覧ください。
 
弊社担当者のインタビューはこちらです。
 
・XPS (XML Paper Specification)
XMLベースの、文書のレイアウト表現をするドキュメントフォーマットになります。2007 Office Systemで作成可能な(標準形式のOffice Open XML Format とは別です)ものです。このフォーマットというのは、実はVistaでは新しいプリンタードライバーとして実装されています。
これまでの一般的な処理は、例えばWordで印刷するときは、Wordのデータは、EMFというプリンターが理解できるフォーマットに「変換」されました。この変換がくせもので、100%の再現性を実現するのが難しいわけですね。
ところが、XPSに関していうと、対応プリンターが出荷される予定です。つまり、Wordなどで作成されたデータが、プリンターまで「そのまま」データ送信できるわけですね!Excelも、PowerPointも!
もっというなら、VistaではあらゆるアプリケーションからXPS形式のファイル作成できます。アプリケーションから印刷時に、「Microsoft XPS Document Writer」に印刷すればよいのです!!!
 
さて、皆さんにお役に立ちそうで、かつ私自身が「個人的に」興味をもっているトピックを挙げてみました。いかがでしょうか?
 
2006年も本当にいろいろとありがとうございました。
2007年も皆様のご活躍をお祈りしております。それでは良いお年を迎えられますよう。
 
2006/12/28
畠山大有
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中