TechNet Magazine

マイクロソフト畠山です。
 
電通様発表の2007年広告業界動向にこんなニュースが出ていましたね。雑誌愛好者の畠山としては複雑な気分ですが、今回は雑誌について、少し考えてみたいと思います。
 
TechNet Online」は皆さんご存じでしょうか?
Windows環境の運用で何か困ったら、ここをみると様々な「濃い」情報を入手できます。量が多いので、反面、「どこ見たらよいのか分からない」ということもあるかもしれません。膨大な量の情報を探す、という行為自体、非常に大変なことですよね。(エンジニアはこのスキル、必須かと思いますが。どこ行っても膨大な量の情報なのは変わりませんから・・・)
私自身、インターネットでこんなに情報が無かった、SEなりたてのころは、雑誌をよく読んでいました。私のスキルを培ったのは、現場の経験も勿論ですが、この雑誌から得た情報が大きかったですね。雑誌は、「読み手」に買ってもらう必要がありますので、とにかく読み易いのです。以下に私を支えてくれた雑誌を列挙してみたいと思います。
・Visual Basic Magazin (翔泳社): => .NET Magazine、Windows Developer Magazineと名称・内容をじょじょに変化させ、現在休刊・・・・
  Windows Developerの金字塔でした・・・私にCOM/DCOMを教えてくれ、.NETへ導いてくれ、Don Boxという人の存在を意識させてくれた名著だと思います。
・月刊Java World (IDC):これも休刊・・・
  現場に近い最先端のソフトウェア工学をJavaという言語を通して世に広めてくれたと思います。「オブジェクト指向って結局なんなのよ?」これに答えるために、Java World買い続け、現場での経験とそれが巡り合った瞬間に、「あぁ、こんな単純な発想ね!」と理解を深めてくれました
・MSDN Magazine: これまた休刊・・・
  MSのテクノロジーに傾倒していきかけたころ、それを技術的に裏づけてくれるような超テッキーな情報はここでした。現在も英語版はありますが、正直、辞書なしでは読みづらい・・・ただでさえ眠くなりそうなのに・・・
この雑誌の良いところは、「自分が今および近い将来に必要になりそうな情報を、まとめてくれ、読みやすいレイアウトにして、日本全国の書店で入手でき、電池の無い世界でいつでも、どこでも読める」という点だと思います。特に、「まとめてくれる」ところが非常に便利でした。
膨大な情報をピンポイントで見に行っても、それはその場の対応。
ある程度体系立てて理解するには、技術の基本を理解し、技術の根底にある技術を理解していかないと自分で消化しきれません。私の場合ですが。

Microsoftの技術と、それがWebで無償公開されているTechNet Online。そしてそのTechNetに雑誌があるのです!

 
うわぁ、これ、私にとってどんなに幸運か!
 無料で、
 雑誌に近いかたちで、
 最新の情報、つまり英語のものが、
読めるんです!
 
早速、通勤電車で読めるように少し印刷してみました。十分!これで印刷した形式で、読めます、読めます!
私の場合、雑誌は通勤電車で読むので、W-ZERO3で読めれば十分だったりします。とすれば、HTMLでActiveSyncと同期取るフォルダに保存しちゃえば、もう、それで充分かもしれません。W-ZERO3結構電池持ちますし。地球に優しい。良くご訪問させていただく会社に「ECO」と貼っていますが、この程度のパーパーレスは当然、1システムエンジニアとしては実践していかないと。
2007年3月14日
マイクロソフト畠山

皆さんもこうした情報、有効に御活用いただければと思います。

TechNet Magazine” への1件のフィードバック

  1. エンジニア、って感じの本ですねぇ(笑)。技術に疎い私が、少しでも分かったふりを出来るようにという事で(笑)、読ませてもらってます。でも、こうゆう本のタイトルで「あぁ、世界がちゃう!!」と思ってしまいました(笑)。私はですねぇ、日経コミュニケーションがメインですかね。インターネットだとやっぱりITProですかね。あと、昔から愛用しているのはLight Readingです。通信がメインですがたまぁに放送業界も出てきますよ。時代の流れですね(笑)。参考に!!
    http://www.lightreading.com/
     

コメントを残す

