Windows 7 管理機能

こちらのサイトに全部概要が載っていました。

TechNet Center: Windows クライアント:
<http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd443489(WS.10).aspx>

ちなみに、私の一番のお気に入りはリソース モニターです。
perfmon /res
で起動できます。

何がいいかと言えば、ハードウェアリソース毎に何が起こっているか一発で分かること。
例えば、ハードディスク。ディスクキューの長さ =Disk Queue length が一発でみえます。
リソースモニタ:ハードディスク
今は大丈夫ですね。

ネットワークに至っては、まるでポートスキャンツール。誰が誰と会話しているのか、が一発です。
リソースモニタ:ネットワーク 

Sysinternalツールに、標準ツールが一歩近づいたという感じですかね?

リモートのPC全部にこうしたツールが全部インストールされているわけではないでしょうから、標準搭載の意義は大きいと思います。
企業内のPCであれば、管理可能な状態にできますから、こうした事をあらかじめ/後からしこんだりできますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中