クラウドについて書き始めます

新年あけましておめでとうございます。
しばらく多忙で更新できておらず、すいませんでした。
年末年始に気付いたのですが、実はかなりメールのやり取りは様々な方としているのですが、そこでの「技術」に関するディスカッションは、こうしたBlogの場にも積極的に残すのも役に立つのではないかと。

今回からしばらくは、個人的な興味でもある「クラウド」について取り上げたいと思います。

マイクロソフトはご承知の通り、Windows Azure Platform がそれに当たります。
これは、マイクロソフトのデータセンターにてホスティングされる、パブリック・クラウドのプラットフォームに当たります。

それを自社システムの開・運用の効率化にも応用しようという動きが、プライベート・クラウド と称されています。
個人的には「『クラウド』と称するのだから、『プライベ-ト』って何?」と思ったものですが、怖いもので一般的に認知されてきたのですね・・・

このBlogでは、Windows Azure Platform で何ができるのか。ビジネス的な価値なども含めてご紹介を重ねていきたいと思います。

技術者の方向けの有用な情報はこちらを:

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中