ソーシャルと視聴率

Twitter にて見つけた記事ですが。

http://www.ciojp.com/contents/?id=00007069;t=0&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

 

  • 少なくとも一部のパネリストにとって、ソーシャルメディアの活用がきっかけとなって、これまでの視聴率ランキング・システムの妥当性に疑問を抱くようになったという
  • 番組におけるソーシャルメディアの活用と視聴率との間に直接的な因果関係を見いだすことはできないかもしれないが、その効果はさまざまなところに表れている」と語ったのは、米国ディスカバリー・チャンネルのソーシャルメディア担当バイスプレジデント、ゲイル・ヴァイスヴァッサー氏
  • テレビ局が主体的に行動しようとしまいと、番組がソーシャルメディアで取り上げられることになる。そのため、「いずれにしてもコミュニティが形成されるのだから、テレビ局はそこに関与してコミュニティを育てるようにしたほうがいいだろう」とストーラー氏は話す。
  • 2010年8月、TVGuide.comは同サービスを利用するユーザー1万人に、テレビを見ながらFacebookの近況を更新するかどうかを尋ねるアンケートを実施した。すると、前年の39%からの大幅増となる約75%のユーザーが「更新する」と回答したという。「これは、ユーザーの行動が大きく変化していることの表れだ」(ターナー氏)

番組を中心にして自発的にソーシャルグラフも形成される。そこには人が集まっている。ソーシャルを使うユーザーは確実に増えている。

これらの関連性を可視化することで、トライアンドエラーの開始ができると思います。

  • 収集: 以下の統合ビュー (コンポジション)
    • 視聴率データ
    • ECなど目の届く番組関連情報
    • Social
      • BingによるTwitter/facebook 検索
      • SharePoint による、Socialデータのフィードと蓄積。Socialのデータはいつまで残るか分かりませんから
      • テキストマイニングによる分類わけ
      • アイテムの人的属性の取
  • 分析
    • 上記が、企画時点で想定していたものと比較してどうだったのか?
    • 参考情報としての番組企画書
  • アクション
    • その場で、Social に適切な反応
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中