クラウドはイノベーション

非常に良い記事です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2175

  • 従来の商品よりも圧倒的に優れた商品が何なのか見通すうえで、顧客が企業よりも優れているわけではない。つまり、「顧客が欲しているから」という理由で従来型の商品を売り続けている企業は、新興企業が「圧倒的に優れた商品」を売り出した段階で行き詰まる。
  • 新聞社が危機に見舞われている要因はイノベーションのジレンマ以外にも3要因ある。ネットメディアのコスト競争力新規参入の拡大(ネット時代には地域独占は成立しない。)、1日24時間ニュース体制の到来だ。
  • 今後も「新聞の宅配維持こそ最重要課題」といった経営を続けていると、大手新聞社はいずれ強烈な「破壊的イノベーション」に見舞われかねない。逆に言えば、「印刷所がない末来」も視野に入れて抜本的にビジネスモデルを見直せば、ネット時代をリードするメディア企業へ脱皮できる可能性もある。

個人的になぜこんなにクラウドと遊んでいるかといえば、コンピューティングの第五の波であって、確実に業界に大きなインパクトを与えると信じています。

他人に対して考えている中で、エンジニアの皆さんは、ご自身のことについても考えてみてください。そして、メディア業界の皆さんとは、そんな中で、どうインターネットを使うのかを一緒に考えていければと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中